考えや気持ちをワークアウトする
14日 10月 2023
心の定義を「Thoughts: 考え、Mind: 気持ち」として、客観視・言語化・イメージングをしていくワークアウト。コンセプテーションで目的を言葉に、ヴィジュアライゼーションで達成した気分を先取りし、あなたの手段を深掘りしていきます。 筋肉や関節を労わるように、マットの上で考えや気持ち、内側を観察する時間に。あなたの意思を筋肉質にする。

AYUR YOGA
17日 9月 2022
AYUR YOGAとは、体を無理なく動かすことで、心の動きをコントロールするヨガです。AYUR/アーユルとは、サンスクリット語(インドの古い言葉)で生命。YOGA/ヨガは、結びつけると言う意味。がんサバイバー向けのアーユルヨガは、いのちのヨガ(つなぐ)といえます。がん専門運動指導士でヨガインストラクターでの観点から、YOGAを通し「心の動きを向けたい方へ向ける」手段であることを体感してほしい。がん・運動・ヨガ・あり方について書いています。

新たな挑戦
03日 7月 2022
がん専門運動指導士の資格をとりました。がんや病気に罹患された方への運動指導は、新しい挑戦になります。これまでアスリートやインストラクターなど、運動習慣のある方への指導経験はありますが、病状がある方へは初めてです。リスク管理・モディフィケーション(強度や代替で微調整)をしながらの運動指導になりますので、最初のカウンセリングからまったく違います。まず病態、そこから現状・目的・要望を把握して詳細をていねいにヒアリングします。

ヨガ -アクティベーション- 
02日 1月 2022
Sportsとは「port(港)」という日常を「super(超える)」ことであるともいわれている。日常ではない特別な非日常ということ。 提供するのは、ヨガをしたくなる『主体的にカラダやキモチが伸びるヨガ』1 on 1 スポーティヴ ヨガ。

ヨガ -リラクゼーション-
02日 1月 2022
-リラクゼーション-提供するのは、IN BALANCE『バランスのとれたヨガ』気・水・血の循環をよくすることで、体の中心部からアンバランスをバランスする1 on 1 陰ヨガ。 リストラティヴ ヨガとは、積極的なリラックス「心身回復のヨガ」。ストレスに付随するさまざまな不調を、元の状態へ回復させる1 on 1 リストラティヴ ヨガ。  

体験後の感想
SPORTIVE YOGA · 25日 4月 2020
SPORTIVE YOGA/スポーティヴ ヨガでは「あるべき姿・どうすれば自分を超えつづけられるのか」にこたえられる、カラダとマインドのポテンシャルをひきだします。

HIIT
HIIT · 12日 1月 2020
持久力アビリティ 「全身持久力」 3000、5000mなど長距離をどれだけ速く走れるか。 ❶VO2max 最大酸素摂取量 いわゆる心肺機能です。心臓の能力(心拍出量)と、肺の能力(肺換気量)でほぼ決まる。 カラダが取り込める、最大の酸素の体積/分 酸素1リットル取り込む→≒5kcalのエネルギー生み、消費する。大きいほど、1分あたりに多くのエネルギーで運動ができる。 ❷OBLA...

LIFTING · 12日 1月 2020
Lift(持ち上げる) ウエイトリフティングのように、クイックで(素早く)持ち上げる運動の価値は「筋発揮」。ベクトルは外へ。 ボディビルディングのように、筋肉をつけるためのフリーウエイトやレジスタンストレーニング(いわゆる筋トレ)の価値は「筋肥大」。ベクトルは内へ。...

KEIRIN · 12日 1月 2020
競輪場へ訓練の見学に行ってきました。 初めてバンクの中に入り、傾斜がこんなにあるんだ!と実感。 「勝つために」を考え、目的ある練習をされている選手の姿。時速60キロ以上で人と争い、時には生身の体をぶつけ合う、危険な動きがあるのも競輪というプロスポーツ。人間関係がレースに色濃く表れるスポーツです。...