· 

体験後の感想

【ONLINE YOGA】

 

W-upからピークポーズに向けての取り組みが入っていて、胸を開く、体の前面を伸ばす、前もも伸ばす、をずっと意識できたのがよかったです。ピークセクションでは、段階を追って難易度が上がっていったのも取り組みやすかったです!・・手元や足(マット)までカメラに映していただけた方がよかったと思います。(ワイルドシングの時に、手足の置き方がわからず戸惑いました・・)ピークポーズ以降、呼吸に意識を向けるインストラクションがもう少しあってもよかったのかなと思います。でも、ハードな動きが多い中でのインストラクションは自分は苦手なので、すごいなーと思って拝見しておりました。

 

ハキハキと声が良く出てインストラクションされていました。滑らかに流れよくできていたので練習沢山されたのと思います。

 

全体を通して面白い構成だったと思いました。私はダニュラーサナが出来ないので軽減法も入れて欲しかったです。レッスンありがとうございました。

 

穏やかなオープニングからレッスンが始まり、フレッシュなインストラクションでしっかり体を動かし、堂々としたインストラクションでレッスンが終わったので流れの特徴に合ったレッスンのように感じました。少しデモが多く感じた為、個人的にはダラっと感じてしまいました。ともあれ、とても楽しいレッスンでした。ありがとうございました!

 

ピークでも、声のトーンが変わらない身体能力の高さ、圧巻ですね。難しいポーズの際、デモもあるので、画面で、安全かの確認をしてもらえると嬉しいです。全体的に、ドンドン突き進む感じで、少し慌てました。ストレッチ感強かったです。

 

お疲れさまでした。このレッスンは前回1度受けさせてもらったことがあります。前回同様クリエイティブです!面白いという感覚が芽生え新しい事にチャレンジする楽しみがあります。いくつかのポーズや動きが形や時間を変えて出てくるので大事なポイントを意識しやすいです。インストラクションも端的にしようという意識が伝わってきました。インストラクションをもう少し工夫または改善するとより素晴らしいレッスンになると思います。動きとトーンを合わせる/息が切れているように聞こえるのであれば言葉を減らし発生方法を変える等。ピークセクションで先生が見切れてしまっていたので、不安だったり集中が切れてしまうので、先生が見える事と、ワイルドシングカラブリッジやピークポーズ等はできない場合のアナウンスがあるとさらに素晴らしいものになるとおもいます。

 

抑揚のあるレッスンでわかりやすく、常にテーマである中庸を何度も言ってくださるインストラクションでバランスを意識できました。自分自身は後屈苦手意識があるので、ではなくバランスをとっていくことの大切さを学べました。苦手な後屈だったので確認したい土台が見切れていて残念でした。とてもわかりやすくインストラクションしてくださっていたの余計に感じます。ありがとうございました。

 

声の大きさは聞き取りやすく良かったです。 難しいアーサナでも段階的に指導してくれたのは良かったです。 楽しい雰囲気が要所要所に出ていて、難しいアーサナでも楽しくできました。 語尾やインストラクションのトーンだと思いますが、どこか急に突き放されてしまうような感覚に陥る事が多々あり不安になりました。 マット全体が写されている方がわかりやすかったかな?と感じます。立位の時は気になりませんが、横になった時に体が見えなかった。

 

おつかれさまでした!最初から最後までテーマが統一されたレッスンでした。端的に言葉を選んでいたので情報量がちょうどよかったです。前半から手首、胸の開きを強調する動きが多く、ピークポーズにスムーズに入れました。全体として、上半身に比べて股関節伸展の要素が足りないように感じました。ワイルドシングスからウールドヴァダニュラに入る流れは手首足首が怖くていけませんでした。別々でやるか、できない場合のインストラクションがあるといいなと思いました。カメラの向きが悪く、肝心な下半身が見えてませんでした。太陽礼拝Cのウルドヴァダニュラーサナの挿入はきびしかったです。

 

wupでは同じ動きが2回ずつやっていたので2回目は動きやすかったです。所々にリリースをしていたので血流が流れる感覚や解ける感覚を味わえました。太陽礼拝をした後の外旋立位はいつも以上に股関節の開きを感じられて土台の安定に繋がりました。wupで太ももを片足ずつの伸ばす時に背中にブランケットを敷きましたが首はマットに落ちて辛かったので、首にも枕があるとよかったです。もしくは横にならずに肘で床を押してキープでもよかったかと思いました。ピークポーズの軽減法を伝えてもらえると、置いてきぼりな感じがなくなると思いました。ピークポーズの中でも中庸を感じられる言葉がけがあるとよかったと思いました。

 

おつかれさまでした。とてもクリエイティブなシークエンスで新鮮でとても楽しかったです!昼過ぎの眠たくなる時間でしたが、明るい元気な誘導で体が目覚めました!軽減やできない方向けの声かけがあると誰もおいてきぼりにならないかなと思いました。私にとってはチャレンジするポーズが多く難易度がかなり高かったですが、中庸の話でやすみやすみ意識してやる事が出来ました。ポーズのつながりに工夫があり楽しいなと思いました。声が通り画面を見なくてもできる声かけがあったものと、声がこもって聞こえずらい場面はオンラインならではの違いを感じました。

 

準備運動やサンCで、自分では入れないようなポーズや表現があり、新鮮でした。はっきりとしたインストラクションで聴き取りやすく、ポーズを深めることができました。ピークポーズが、自分にとっては難易度高くてできませんでしたが、その前のウールドヴァダニュラーサナへのチャレンジができたことが嬉しかったです(それにチャレンジしてみようと思わせてくれる流れだったと思います)サンCのウールドヴァダニュラーサナをせずに一歩手前でキープしていると、そこからアウトするときどのようにすれば安全かがわからなかったので、そこも指示していただけるとより安心できると思いました。ピークポーズなど、先生が寝てしまうと体が半分見えなくなり土台がわからなかったので少し角度を変えるとよかったです。とても考えられたシークエンスだと思いました。

 

ピークポーズがすごいなぁと思いました。デモの時に、手のひらの床への付き方を説明していらしたのに画面に入っていなかったところ、見えなくて残念でした。あと、太陽礼拝Cのインストラクションがよくわからないことがありました。ピークポーズはデモをしているので、ご自身が動く必要があるのかと思いました。結構きついポーズなので、もう少し画面を見ていただけた方が良いのではないでしょうか。

 

レッスンお疲れ様でした!90分のレッスンでしたが、最初から最後まで楽しくできました!WUPやポーズのチョイスも身体を気持ち良く伸ばすことができました。レッスン中に哲学の事を伝えてくれて、強度が高いポーズ中でも気持ちよく呼吸ができました。あと画面を見て下さる回数が多く、安心感がありました。ワールドシング➡️ウールドゥヴァダニュラの流れがもう少し丁寧だとわかりやすかったかなと感じました。ピークポーズの軽減の声掛けがあると更に良かったのかなと思いました。とっても楽しいレッスンありがとうございました^^

 

お疲れ様でした。難易度高いレッスンでチャレンジの中、心のテーマの中庸に意識をむけられる声がけで調節しながら受ることができました。ハキハキとした喋り方とても聞き取りやすかったです。私がピークポーズをやって少し腰辺りにこわばりがまだあり、もう少し後屈への取り組みにつながる身体の動き、体を温められたらもっと安全にチャレンジできたのかなと思いました。

 

お疲れさまでした!!!難しいところを担当されていたので大変だったかと思いますが、流れやデモもスムーズで素晴らしかったです。構成もクリエイティブでワクワク感がありました!難しいポーズだからこそ今までやってきた身体の使い方をポーズに入ってからポイントで伝えてくれるとよりポーズが深まる感じがあったかなと思いました(^^)

 

全体的に強いエネルギーを感じるようなレッスンでした。前半から必要な要素が入っていて、ピークへのステップで感じることができました。部分的に画面から見えない点があったのが残念に感じました。ピークの軽減いただけると嬉しいです。少しきつかったです。

 

ありがとうございました。堂々としていて、難しいポーズも安心して取り組める雰囲気がありました。今日からだが動かせなかったので、できなくて悔しいな、と思うレッスン内容でした(楽しそうな内容でした)